『自分責め』をしてしまう…あなたへ。

目次

自分はダメな奴!って責めるの?

あなたがもし、何か嫌な出来事に遭遇したり、嫌な目に会った時….
あなたは『そんな目にあった自分』を責めていませんか?

そんな嫌な目にあった自分が許せなくて、悔しくて、情けなくて….この感情を表現することができなくて….

自分を傷つけたり、自分にひどい言葉をかけたりしていませんか?

もしそれをしているのなら…….
その行為は『自分をいじめている』のと同じです。

自分が自分を『自ら』いじめるなんて…
少しでいいから、冷静になって考えてみて欲しいな。
なんだかとっても悲しいよね…😌

すでに(何らかから)傷ついた自分を
さらに『これでもか!』って追い討ちかけて、とことん傷つけてしまうなんて…

遠慮なく、容赦なく、自分を自分で痛めつけてしまうなんて
もうね、そんなことしなくて良いんだよ😌

すでに傷ついたんだから、もういいの。
これ以上、自分を責めたりいじめないでいいんだよ。

そんなことはね、もうやめていいの😌

嫌なこと、ツライことがあったら
まずはそれを『体感している自分がいる』ってことを自分で確認しよう。

これって実はとーっても大事なんです。

傷ついたことを『味わう』理由。

傷ついた自分を『さらに傷つける人』の中には
完璧主義な人や、自己肯定感が低い人、自分責めに慣れてしまった人、
自分の努力が足りない&頑張りが足りないって責めてしまう人、自分の価値を他人の定規で測る人、他人に振り回される人、
プライドが高すぎる人(←でも自己肯定感が低い)….が多いです。

今ここで感じている『傷ついた、辛かった、悲しかった』っていう『自分のなまの感情』を無視して、無理して『自分は大丈夫!』って思い込んで、自分の傷ついた姿とか心を無視なんかしないで欲しい。

『自分は大丈夫!』とか『傷ついてないもん!』とか『そんな自分ダサいし!』とか『自分は価値ない人間だし…』とか…
そんな事は思わなくていいの😌

無理やり強がる必要はないし、無理して今の感情を『無かったこと』にしなくていいの。
そして、自分を『さげすむこと』もしなくて良いの。

まず大事なのは『いま傷ついた』と『感じる自分がここに居る』ってこと。

『痛みを感じた自分の存在を知る』こと。

そして。
『いま傷ついた』と『感じる自分がここに居る』ってことを知ったら『とことん味わう』こと。
傷ついている自分を味わうこと。
悲しんでいる自分を味わうこと。
自分に怒りをもっている自分を味わうこと。
ダメな自分と『感じる自分』←ここ大事!を味わうこと。

『傷ついた自分を味わうの!?そんなのしたら余計に傷つくじゃん?!
だからやだよー!』って思ったあなた。

大丈夫なんですよ。

『傷ついたことを知る、味わう』と、涙が溢れて大泣きするでしょう。

辛くて苦しくて情けなくて恥ずかしくて、いろんな感情でも心がじゃもじゃになるでしょう。

でもね、きっと、こうわかるハズ。

『こんなに傷ついた自分がいたんだな』って事実。

これを味わうと、その後は、『傷ついた自分を労わること』ができます。

優しいあなただから『自分に』寄り添って。

だってさ
もしあなたの目の前に傷ついた人がいたとしたら、あなたはその人にひどい言葉をかけないでしょ?

きっと『辛かったね、苦しかったね…わかるよ』って気持ちで寄り添うんじゃない?😌

それを自分に自分でしてあげるんだよ。

それを何度も何度も繰り返してやってみてごらん。

じわじわと少しずつ涙が引いて、気持ちが落ち着いてくるよ。

他人に優しく出来る心優しいあなたなんだもん😊
『あなた自身を大切な人』と自分で確認してみてね。

そして、トライしてみてね。

自分に優しくするのも同じように出来ると思うよ。
大丈夫😊

自分を知るって難しく感じるかもしれないけれど、
こうやって自分の感情を味わうと、だんだんわかるようになるからね!

ゆっくりトライしていきましょう。

誰かに話せない時は、サロンで待ってます。

もし自分で自分のことを味わうのが苦しくなったら、人の力を借りて良いんだよ😊
友達に話を聞いてもらったり、家族に話してみたり、気分転換にYouTubeとか見たり、ね。

もしそれが難しい場合は、当サロンに来て話してみてください😊

私でよければ、胸の内を話してみてくださいね。
レイキセラピーでゆっくり癒されて、カウンセリングでお話し聞かせてくださいね。

レイキは自然界のすべてのものを癒し、勇気付け、回復させてくれる力をもった『エネルギー』です。

レイキセラピーはこちら

ご予約はこちらから

当サロンにレイキセラピーで来てくださる方々が

◎心も身体も元気になる姿
◎勇気を持って自分を信じるようになっていく姿
◎ご自身の望む自分像へと軽やかに転身されていく姿
◎自分を嫌っていたけれど、自分を好きになれるように変化を遂げた姿
◎健康的で理想の体型になった姿

そんな奇跡みたいな数々を、私も目の当たりにしてきました。

自分を責めることをやめるって勇気がいるかもしれません。

でもね、大丈夫。

きっとそれはあなた自身にも『出来る』ことだから😊

ゆっくり、確実にトライしてきましょうね✨

〜魂のレベルを引き上げる〜
RinmareiA リマレイア
セラピスト 橋本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。
〜魂のレベルを引き上げる〜RimareiA(リマレイア)の橋本です。
当サロンは予約制サロン。
施術メニューは『ジェルネイル』『甘皮ケア(←自爪の方にオススメ)』『レイキセラピー』『星読みセッション』です。
私一人がセラピストという、小さなサロンです。
2011年にネイルスクール卒業と同時にこの地でサロンを開業。
2011〜2021年までは『ネイルーム』というサロン名でした。
2021年5月25日に今の『RimareiA』へ改名。
ネイリストの枠を超えて、もっと皆さまの魂がいきいきと素敵に輝くお手伝いをしたい!と思い、セラピストとしての活動を増やしています。
誰もが皆、とても清らかで素敵な唯一無二の存在です。
せっかく生まれたこの時代。
『自分らしい表現で心も身体も、魂までも清々しくいきたい』という方の応援をさせていただきます!

コメント

コメントする

目次
閉じる